【パルワールド】多機能設定MOD「Gameplay tweaks」
パルワールドのワールド設定を細かくいじれるMODが登場しています。作者さんはホグワーツレガシーやRemnant2でも同様のMODを製作した方ですね。
「Gameplay Tweaks」を使うとレアなパルの出現率、スタミナ消費量、回復、空腹、所持重量、取得テクノロジー、リスポーン時間、レベルアップごとの経験値などかなり幅広く設定できるようになります。
パルワールドのMODは開発段階であり、動作が不安定になったりアプデで起動しなくなる可能性もあります。必要なファイルは必ずバックアップを取っておくようにしてください。
MODは基本的にソロプレイ専用です。マルチでプレイする際はMODを抜くか、許可を取ったサーバーで使用してください。
インストール
- RE-UE4SSをインストール
- Gameplay TweaksのFilesからgame tweaksをダウンロード
- game tweaksを \Palword\Pal\Binaries\Win64\Mods にインストール
設定方法
MODをインストールしたらscriptフォルダ内にあるconfig.luaをメモ帳で開き、内部の数字をいじります。(機械翻訳ですが日本語訳をくっつけときます)
バージョンアップに伴い設定ファイルがmain.luaからsetting.luaに変更されました。指摘のコメント頂いた方ありがとうございます。
Not testedとある項目は作者さんが未検証とのことなので、動く確証が無いため自己責任で。
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— Player settings— Speed reduction percentage when overburdened(過負荷時の速度減少率)
OverWeightSpeedZero_AddPercent = 50.0 — Default value 50.0. Not tested.— Automatic HP regeneration percentage per second(1 秒あたりの自動 HP 再生パーセンテージ)
AutoHPRegene_Percent_perSecond = 0.3 — Default value 0.3. Not tested.— Automatic HP regeneration percentage per second while sleeping(スリープ中の 1 秒あたりの自動 HP 回復割合)
AutoHPRegene_Percent_perSecond_Sleeping = 1.0 — Default value 1.0. Not tested.— HP decrease percentage per second when starving(飢餓時の 1 秒あたりの HP 減少率)
Starvation_DecreaseHP_Percent_perSecond = 3.0 — Default value 3.0. Not tested.— Stomach decrease per second for monsters(モンスターの 1 秒あたりの満足度の減少)
StomachDecreace_perSecond_Monster = 0.025 — Default value 0.025. Not tested.— Stomach decrease per second for players(プレーヤーの 1 秒あたりの満足度の減少)
StomachDecreace_perSecond_Player = 0.05 — Default value 0.05. Not tested.— Stomach decrease for auto-healing(自動修復のための満足度の減少)
StomachDecreace_AutoHealing = 2.0 — Default value 2.0. Not tested.— Stomach decrease for working activities(作業活動による満足度)
StomachDecreace_WorkingRate = 2.0 — Default value 2.0. Not tested.— Initial stomach value when hungry(空腹時の満足度の初期値)
HungerStart_StomachValue = 30 — Default value 30. Not tested.— Percentage of health to have after respawn(リスポーン後の体力の割合)
PlayerHPRateFromRespawn = 0.5 — Default 0.5. Looks like percentage so should go up to 1.0 (100)— Percentage of hunger meter after respawn(リスポーン後の満腹度メーターのパーセンテージ)
PlayerStomachRateFromRespawn = 0.8 — Default 0.8. Looks like percentage so should go up to 1.0 (100)— Stamina recovery percentage per second(1 秒あたりのスタミナ回復パーセンテージ)
StaminaRecover_PercentPerSecond = 20.0 — Default value 20.0. Not tested.— Percentage of health to trigger low health effect(低ヘルス効果を引き起こすヘルスの割合)
lowHealthEffectParcent = 50 — Default value 50. Not tested.— Wait time to respawn(リスポーンまでの待機時間)
BlockRespawnTime = 5.0 — Default value 5.0. Lowest value you can set is 0.1 which is essentially instant respawns.— Default starting inventory weight(デフォルトの開始在庫重量)
DefaultMaxInventoryWeight = 300.0 — Default value 300.0.— Default starting Technology points(デフォルトの開始テクノロジー ポイント)
DefaultTechnologyPoint = 0 — Default value 0.——————————————————————————–
— Technology points settings— Technology points gained per tower boss?(タワーボスごとに獲得できるテクノロジーポイント)
bossTechnologyPointPerTowerBoss = 5— Technology points gained per normal boss(通常のボスごとに獲得できるテクノロジー ポイント)
bossTechnologyPointPerNormalBoss = 1— Technology points gained per fast travel point?(ファスト トラベル ポイントごとに獲得できるテクノロジー ポイント)
TechnologyPoint_UnlockFastTravel = 1——————————————————————————–
— Player level settings— Status points gained per level
StatusPointPerLevel = 1 — Default value 1. Not tested.(レベルごとに獲得するステータスポイント)— Additional maximum HP per status point(ステータス ポイントごとの追加最大 HP)
AddMaxHPPerStatusPoint = 100.0 — Default value 100.0. Not tested.— Additional maximum Stamina per status point(ステータス ポイントごとの追加最大スタミナ)
AddMaxSPPerStatusPoint = 10.0 — Default value 10.0. Not tested.— Additional power per status point(ステータス ポイントごとの追加パワー)
AddPowerPerStatusPoint = 2.0 — Default value 2.0. Not tested.— Additional maximum inventory weight per status point(ステータス ポイントごとの追加最大在庫重量)
AddMaxInventoryWeightPerStatusPoint = 50.0 — Default value 50.0. Not tested.— Additional capture level per status point(ステータス ポイントごとの追加キャプチャ レベル)
AddCaptureLevelPerStatusPoint = 0.5 — Default value 0.5. Not tested.— Additional work speed per status point(ステータス ポイントごとの追加作業速度)
AddWorkSpeedPerStatusPoint = 50.0 — Default value 50.0. Not tested.— Additional maximum HP per HP rank(HP ランクごとの追加最大 HP)
–AddMaxHPPerHPRank = 0.03 — Default value 0.03. Not tested.— Additional attack power per attack rank(攻撃ランクごとの追加攻撃力)
–AddAttackPerAttackRank = 0.03 — Default value 0.03. Not tested.— Additional defense per defense rank(防御ランクごとの追加防御)
–AddDefencePerDefenceRank = 0.03 — Default value 0.03. Not tested.— Additional work speed per work speed rank(作業速度ランクごとの追加作業速度)
–AddWorkSpeedPerWorkSpeedRank = 0.03 — Default value 0.03. Not tested.— Additional technology points to gain per level(レベルごとに獲得する追加のテクノロジー ポイント)
technologyPointPerLevel = 6 — Default value 6. Not tested.——————————————————————————–
— Movement settings
— Max walking speed(最大歩行速度)
MaxWalkSpeed = 350.0 — Default value 350.0. Not tested.— Max sprinting speed(最大スプリント速度)
SprintMaxSpeed = 500.0 — Default value 500.0. Not tested.— Max climbing speed(最大上昇速度)
ClimbMaxSpeed = 100.0 — Default value 100.0. Not tested.— Max swimming speed(最大水泳速度)
MaxSwimSpeed = 250.0 — Default value 250.0. Not tested.— Max dash swimming speed(ダッシュの最大水泳速度)
DashSwimMaxSpeed = 500.0 — Default value 500.0. Not tested.——————————————————————————–
— Stamina Settings
— Climbing stamina consumption for movement(移動時の登山スタミナ消費)
ClimbingStamina_Move = 10.0 — Default value 10.0. Not tested.— Climbing stamina consumption for jumping(ジャンプ時の登山スタミナ消費)
ClimbingStamina_Jump = 10.0 — Default value 10.0. Not tested.— Stamina rate for ride waza(乗り技のスタミナ率)
RideWazaStaminaRate = 0.3 — Default value 0.3. Not tested.— Stamina consumption for flying in hover mode(ホバー モードで飛行するためのスタミナ消費)
FlyHover_SP = 0.1 — Default value 0.1. Not tested.— Stamina for flying horizontally(水平飛行のためのスタミナ)
FlyHorizon_SP = 2.5 — Default value 2.5. Not tested.— Stamina for dashing in horizontal flying(水平飛行中のダッシュのスタミナ)
FlyHorizon_Dash_SP = 10.0 — Default value 10.0. Not tested.— Stamina for flying vertically(垂直飛行のスタミナ)
FlyVertical_SP = 5.0 — Default value 5.0. Not tested.— Stamina for jumping(ジャンプのスタミナ)
JumpSP = 10 — Default value 10.— Stamina for melee attacks(近接攻撃のスタミナ)
MeleeAttackSP = 5 — Default value 5.— Stamina for sprinting(スプリントのスタミナ)
SprintSP = 7.0 — Default value 7.0.— Stamina for gliding(滑走用スタミナ)
GliderSP = 15.0 — Default value 15.0. Not tested.— Stamina for idle swimming(アイドル水泳のスタミナ)
Swimming_SP_Idle = 1.5 — Default value 1.5. Not tested.— Stamina for regular swimming(通常の水泳のスタミナ)
Swimming_SP_Swim = 1.5 — Default value 1.5. Not tested.— Stamina for dashing while swimming(水泳中のダッシュのスタミナ)
Swimming_SP_DashSwim = 3.0 — Default value 3.0. Not tested.——————————————————————————–
— Base camp settings
— Max area range considered base camp?(ベースキャンプの最大エリア範囲)
BaseCampAreaRange = 3500.0 — Default value 3500.0. Not tested.— Max range in which pals can find work?(パルが仕事を見つけられる最大範囲)
BaseCampPalFindWorkRange = 400.0 — Default value 400.0. Not tested.— Max range to find workable foliage?(作業可能な葉を見つけるための最大範囲)
BaseCampFoliageWorkableRange = 200.0 — Default value 200.0. Not tested.— ???????????????????????
WorkAmountBySecForPlayer = 100.0 — Default value 100.0. Not tested.— Max range of the pal box?(パルボックスの最大射程)
palboxAreaRange = 1500.0 — Default value 1500.0. Not tested.— ??????????????????????
BaseCampAreaRangeStorage = 5000.0 — Default value 5000.0. Not tested.— Max slots in camp chests?(キャンプチェストの最大スロット数)
ChestSlotNum = 100 — Default value 100. Not tested.— Max resource stacks for workers?(ワーカーの最大リソース スタック)
WorkerCollectResourceStackMaxNum = 10 — Default value 10. Not tested.— Rate at which the crops grow(作物の成長速度)
FarmCropGrowupSpeedBySec = 1.0 — Default value 1.0. Not tested.— Multiplier for crop growth base on their watered state?(水やり状態に基づく作物の成長の倍率)
FarmCropIncreaseRateByWaterFillRate = 3.0 — Default value 3.0. Not tested.— Probability for camp invansions?(襲撃が起きる確率)
InvadeProbability = 0.8 — Default value 0.8. Not tested.— Probability for npc visitations?(npcの訪問確率)
VisitorNPCProbability = 0.5 — Default value 0.5. Not tested.——————————————————————————–
— Time settings
— How much is 1 irl minute in game minutes(ゲーム時間の1分と現実の経過時間)
PalWorldMinutes_RealOneMinute = 45 — Default value 45. Not tested.——————————————————————————–
— World map settings
— Amount of “fog of war" to remove from the map while exploring(ワールドマップの探索中にマップから削除する霧の量)
worldmapUIMaskClearSize = 36.0 — Default value 36.0.— Max amount of map markers you can place.(配置できるマップ マーカーの最大数)
worldmapUIMaxMarker = 99 — Default value 99.——————————————————————————–
— Pal settings
— Probability of rare pal appearance(レアパル出現確率)
RarePal_AppearanceProbability = 0.1 — Default 0.1. Not tested.— level multiplier for spawned rare pals?(スポーンしたレアパルのレベル乗数)
RarePal_LevelMultiply = 1.5 — Default 0.1. Not tested.— Should be the time you need to wait before reviving pals.(仲間を復活させるまでの時間)
PalBoxReviveTime = 10.0 — Default value 10.0. Not tested.——————————————————————————–
— Uncategorized
— Pal or player stomach decrease rate while ground riding?(地上走行中の仲間またはプレイヤーのお腹の減少率)
StomachDecreaceRate_GroundRide_Sprint = 2.0 — Default value 2.0. Not tested.— Pal or player stomach decrease rate while water riding?(水乗り中の仲間やプレイヤーのお腹の減少率)
StomachDecreaceRate_WaterRide = 3.0 — Default value 3.0. Not tested.— Pal or player stomach decrease rate while water sprint riding?(ウォータースプリント中の仲間やプレイヤーのお腹の減少率)
StomachDecreaceRate_WaterRide_Sprint = 5.0 — Default value 5.0. Not tested.— Pal or player stomach decrease rate while water flying?(水中飛行中の仲間やプレイヤーのお腹の減少率)
StomachDecreaceRate_FlyRide = 3.0 — Default value 3.0. Not tested.— Pal or player stomach decrease rate while water sprint flying?(ウォータースプリント飛行中の仲間やプレイヤーのお腹の減少率)
StomachDecreaceRate_FlyRide_Sprint = 5.0 — Default value 5.0. Not tested.— Cool-down time for enemy camp respawn(敵キャンプのリスポーンのクールダウン時間)
EnemyCampRespawnCoolTime = 120.0 — Default value 120.0. Not tested.— Pal or player sanity to decrease based on hunger?(仲間またはプレイヤーの空腹に基づく正気度の減少率)
DecreaseSanity_Hunger = 0.1 — Default value 0.1. Not tested.— Pal or player sanity to decrease based on starvation?(仲間またはプレイヤーの飢餓に基づく正気度の減少率)
DecreaseSanity_Starvation = 0.3 — Default value 0.3. Not tested.— Experience gain for building(ビルド時の経験値獲得)
BuildExp = 3 — Default value 3. Not tested.— Experience gain for crafting(クラフト時の経験値獲得)
CraftExp = 2 — Default value 2. Not tested.–????????????????????????????
— WorkerCapacityNumDefault = 30 –Default 30. Not Tested——————————————————————————–
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ディスカッション
コメント一覧
> MODをインストールしたらscriptフォルダ内にあるmain.luaをメモ帳で開き、内部の数字をいじります。
エアプかな
>バージョン 1.0.0.5
>更新する場合は、以前のバージョンを削除してください。MOD全体を書き直しました。設定を別のファイル config.lua に移動しました。マルチプレイヤー/専用サーバーで動作しない問題を修正しました。サーバーとクライアントの両方にインストールする必要があります。
MODが更新されてmain.luaからsetting.luaに変わってたようですね。エアプ報告ありがとうございます。おかげで記事の修正が出来ました
エアプ煽りしといてこれは恥ずかしいやつ