【Fallout4】MODトラブル/CTD対策備忘録
主に自分用の備忘録として記録を残しているページです。解決したしないに関わらず書いていますし、他のMOD環境によっても変わってくるはずなので、同じことをすればかならず解決するわけではありません。参考程度にお願いします。
MODトラブルシューティング
オブジェクトが角度によって見えたり見えなかったりする
『enhanced lights and fx』など、Precombine(事前結合データ)を弄るMODが原因になっている事が多い。
『Previsibines Repair Pack Stable Branch – PRP』を入れている場合はロードオーダーを一番下まで持ってくると解決する場合がある
テクスチャ遅延対策(未解決)
Fallout4.iniに以下を追記する
[General]
https://fallout4.2game.info/detail.php?id=808
bForceUpdateDiffuseOnly=0
iTextureUpgradeDistance1=7500
iTextureUpgradeDistance0=5000
iTextureDegradeDistance1=7500
iTextureDegradeDistance0=5000
私の環境だと上記では解決せず。
リテクスチャしている部分に関してはテクスチャ遅延が起きないので、暫定的な対策として『Vivid Fallout – All in One』を入れて無理やりシカトしてます。
なんならVivid Falloutはバニラよりも最適化されているので軽くなるはず。超おすすめ。
クイックロード後に一切セーブできなくなる
長らく悩まされていましたが『HUDCaps』が原因でした
追記:Ammo UIでも同様の症状が発生
Photo ModeでDOFが効かない
PhotoModeはゲームに搭載されているデフォのDoFを使うので、ENBなど独自のDOFを追加するMODを使っているとうまく動かない。
解決法としてはENB側のDoFを切る、NACXのENBモードをオンにしてても使えなかったので使ってた場合オフにする。
またENBの設定項目で『DisableGameDOF』みたいな項目もあると思うので、そちらのチェックを外す。
Tactical Reloadで一人称リロードが出来ない
See Through Scopeど同時使用していると発生します。STSの設定からTactical Reload用のパッチをオンにすれば解決。
この際STSのespをTactical Reload.esmよりも後に置いておかないとパッチが動きません。
SprintReloadなどとも競合するようなので、上でも動かない場合はそこら辺をチェックしてみてください。
Wheelmenuのアイテム選択時にCTD
原因究明中
ImmersiveAnimationあたりが怪しい?
参考にしたサイト
『Fallout4』今から入れてはいけないMOD特集【2023年度版・永久保存版】:https://note.com/000am/n/n376b6309b3ae
【Fallout4】PrecombinationとPrevisによる『角度によって消えるオブジェクト』の修正実験:https://f4mod.hatenablog.com/entry/conflict/PreCombine_and_PreVis
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